アプリのよくあるご質問
CAMP スマートチェックイン by なっぷ
予約の変更やキャンセル、料金やお支払いに関することは
なっぷのよくある質問
をご確認ください。
目次
チェックインについて
チェックアウトについて
宿泊者情報について
予約の確認・変更・キャンセル
施設利用中の案内
キャンプ場の検索・予約
お知らせ機能
その他
■チェックインについて
Q.アプリでチェックインする方法を教えてください。
A.『チェックイン』メニューから、チェックインしたい予約の【チェックインする】ボタンをタップしてください。
「チェックイン詳細」画面(『チェックイン』メニューに表示されている予約をタップすると表示)、もしくは「予約詳細」画面(『予約一覧』メニューに表示されている予約をタップすると表示)からでも可能です。
Q.予約が『チェックイン』メニューに表示されていません。
A.『チェックイン』メニューに表示される予約は、スマートチェックインが可能な予約のみです。
それ以外の予約は『予約一覧』メニューからご確認ください。
取得したはずの予約がどちらにも表示されていない場合は、ログインしているアカウントが予約時のアカウントと同一かご確認ください。
Q.施設案内の同意画面から進めません。
A.施設により案内を確認しないとチェックインできない場合があります。
【場内案内をみる】ボタンおよび【利用規約をみる】ボタンを押下し、中身を確認することでチェックマークが付きます。最後まで読まないとチェックマークがつきませんのでご注意下さい。
両方にチェックマークが付くと、【チェックインへ進む】ボタンが押せるようになりますので、手続きを進めてください。
Q.同日に複数の予約をしている場合、チェックインできますか?
A.複数の予約をまとめてチェックインすることが可能です。いずれかの予約の【チェックイン】ボタンを押し、同時にチェックインしたい予約を選択してください。但し、異なるキャンプ場へ同時にチェックインすることはできません。
Q.チェックインしようとしたらカメラを起動し受付へでQRコードを読み込むように表示されました。
A.チェックインするには、ご予約施設で用意されているQRコードをスマホのカメラで読み込む必要があります。施設のスタッフにお声がけください。
Q.チェックインしようとしたら「QRコード読み込み」画面になったのですが、カメラが起動しません。
A.スマホ端末側の設定でカメラの起動が許可されていない可能性があります。設定を見直しいただき、再度チェックインをやり直してください。
Q.チェックインしようとしたら画面にQRコードが表示されました。
A.ご予約施設に設置してあるチェックイン端末(タブレット)の操作が必要です。場所が分からなければ、施設のスタッフにお声がけください。
Q.画面にQRコードが表示されていて、【チェックイン完了画面へ】をタップしてもチェックインが完了しません。
A.ご予約施設に設置してあるチェックイン端末(タブレット)の操作が必要です。
Q.チェックインはいつまで可能ですか?
A.「チェックイン詳細」画面(『チェックイン』メニューに表示されている予約をタップすると表示)、もしくは「予約詳細」画面(『予約一覧』メニューに表示されている予約をタップすると表示)にて確認可能です。
Q.過去の予約が『チェックイン』メニューに表示され続けています。
A.チェックインしていない予約は、施設規定のチェックアウト時間を過ぎると表示されなくなります。チェックアウトしていない予約は、翌々日になると表示されなくなります。
Q.『予約一覧』メニューに、「未チェックインプランがあります」と表示されています。
A.チェックインしていない予約がある場合に表示されます。チェックアウト日を過ぎると、「宿泊済みプラン」画面に予約が移動し、本メッセージは表示されなくなります。
Q.なっぷでの予約時はスマートチェックインと記載されていたのに、アプリでのチェックインが出来ません。
A.ご予約後に施設側で変更された可能性があります。お手数をおかけしますが、施設の受付へお声がけください。
Q.電波状況が悪く、アプリでのチェックインがうまく行きません。
A.施設側の操作によるチェックイン対応も可能ですので、施設の受付へお声がけください。
■チェックアウトについて
Q.アプリでチェックアウトする方法を教えてください。
A.現在の機能では対応しておりません。
Q.チェックアウトはいつからできますか?
A.チェックイン後から施設の定めた期限まで可能です。
Q.チェックアウト期限を過ぎてしまいました。
A.【チェックアウトする】ボタンをタップし、表示される案内に従い、施設へお問い合わせください。
Q.『チェックイン』メニューに、「未チェックアウトプランがあります」と表示されています。
A.チェックアウトが完了していない予約があります。【チェックアウトする】ボタンから手続きを行ってください。
何らかの理由でチェックアウト操作が出来ない場合、翌々日になると『チェックイン』メニューに表示されなくなります。
■宿泊者情報について
Q.なぜ宿泊者情報を入力しなければならないのですか?
A.旅館業法などの法律で義務付けられているためです。
Q. アプリから宿泊者情報は確認・登録できますか?
A. 「チェックイン詳細」画面(『チェックイン』メニューに表示されている予約をタップすると表示)、もしくは「予約詳細」画面(『予約一覧』メニューに表示されている予約をタップすると表示)の中にある、「宿泊者情報を確認・変更する」ボタンから可能です。
■予約の確認や変更・キャンセルについて
Q.予約の詳細を見たいのですが。
A.『予約一覧』メニューから各予約をタップすることで詳細を確認できます。
※スマートチェックインが可能な予約は『チェックイン』メニューからでも、予約をタップすることで詳細を確認できます。
Q.予約済みプランと宿泊済みプランの違いは?
A.当日以降の予約が「予約済みプラン」タブへ表示されます。予約された利用日時を過ぎると、「宿泊済みプラン」タブへ移動します。
Q.予約情報に誤りがあります。
A.『予約一覧』メニューから各予約をタップし、下部の【予約内容を変更・キャンセルする】ボタンからなっぷのページ内でお手続きをお願いします。
※『チェックイン』メニューから各予約をタップすることでも、【予約内容を変更・キャンセルする】ボタンにアクセス可能です。
Q.予約の変更・キャンセルを行いたい。
A.『予約一覧』メニューから各予約をタップし、下部の【予約内容を変更・キャンセルする】ボタンからなっぷのページ内でお手続きをお願いします。
※『チェックイン』メニューから各予約をタップすることでも、【予約内容を変更・キャンセルする】ボタンにアクセス可能です。
Q.2025年10月以前の予約が『予約一覧』メニューにありません。
A. お手数ですが、2025年10月以前の予約は、
なっぷのマイページ
にてご確認ください。
Q. キャンセル済みの予約が表示されません。
A.お手数ですが、キャンセル済みの予約は、
なっぷのマイページ
にてご確認ください。
■施設利用中の案内などについて
Q. 自身の利用サイト(利用区画)はどこで確認できますか?
A. チェックインが完了していれば、『チェックイン』メニューの予約に表示されています。但し、施設がサイトの割り付けを行っていない場合は表示されません。
Q. チェックインの時に表示された場内案内・利用規約をもう一度見たい。
A. 場内案内は『チェックイン』メニューに表示されている予約の、【場内案内】ボタンをタップすることで確認できます。
利用規約は、『チェックイン』メニューもしくは『予約一覧』メニューに表示されている予約をタップし、下部の【利用規約を見る】ボタンから確認できます。
Q. 場内マップを押しても何も表示されない、エラーが表示される。
A. 電波状況が悪いか、施設が設定していない可能性があります。お困りの際はご利用施設にお問い合わせください。
Q. 施設に問い合わせしたいのですが。
A. チェックイン中であれば、『チェックイン』メニューの【問い合わせ】ボタンからチャットか電話でお問い合わせが出来ます。(施設の設定により出来ない場合があります)
チェックイン前、チェックアウト後であれば、各施設のなっぷページからお問い合わせください。
Q.ルームキー(スマートロック)の暗証番号を忘れてしまいました。
A.『チェックイン』メニュー、または「チェックイン詳細」画面にて確認できます。
Q. ルームキー(スマートロック)の解錠方法を教えてください。
A. ご利用施設の扉に取り付けられているスマートロック機器のテンキーボタンで、アプリに表示されている暗証番号をご入力した後、上部のカギマークボタンを押してください。(カギマークボタンを押さなくても解錠できる場合があります)
■キャンプ場の検索・予約について
Q.キャンプ場の検索予約をしたいのですが。
A.『キャンプ場検索』メニューから可能です。
右上の【すべてのキャンプ場】ボタンをタップすると、スマートチェックインを利用できない施設も表示されます。
■お知らせ機能について
Q.過去のお知らせが消えてしまいました。
A.お知らせは受信してから3か月後に自動で削除されます。削除したくないお知らせがある場合、☆マークをタップし「保存」してください。
Q.お知らせを保存するとどうなりますか?
A.「キャンプ場」タブから「保存済」タブに移動し、自動削除されなくなります。
Q.お知らせを削除する方法はありますか?
A.手動で削除することは出来ません。受信してから3か月後に自動で削除されます。
■その他
Q.ログアウトはどこからできますか?
A.『マイページ』メニューの最下部にある【ログアウト】ボタンから可能です。
Q.アーリーチェックイン、レイトチェックアウトには対応していますか?
A.対応しています。方法は予約された施設ごとに異なりますので、お問い合わせください。
Q.スマホ端末側で許可が必要な機能はありますか?
A.カメラと通知を許可してください。
Q.アプリの推奨環境を教えて下さい。
A.iPhone:iOS16以上
Android:Android12以上